2013年2月12日 (火)

サザナミインコ☆お久しぶりのピノです♪

だいぶご無沙汰してましたsweat01

Zxrdtbgn4sepxtj1360594204_136059421
ピノですheart04

ピノをお迎えして1年が経ちましたchick

そして、元気に1歳も迎えられましたbirthday

Cqeya1g7ufx8a221360594012_136059401

サザナミインコを飼うのは初めてで、

戸惑うことも多かったですが・・・

ピノをじっくり観察しているうちに

徐々に性格もわかってきました。

突然、怒り出したり、噛んでくるのが

何故なのかわからなかったけど、

ピロロと違って、怖がりだったんだよねcoldsweats01

周りの動きや音に敏感で・・・

動物って怖いと逃げるって思ってたんだけど、

この子は噛んで表現することがわかりました( ̄▽* ̄)

ピノといるときはじっとしてるのが安全ですcatface

2rkau9jnujf7r6b1360600143_136060014
そして、ケージの中が大好きで、

自分からケージの中に入っていきます。

男の子なので、縄張り意識が強いのか、

ケージのお掃除や、エサの入れ替えをしていると

攻撃してきますwobblyひょえ~sweat01

そして、ケージを汚したくないのか、

ケージの中ではあまりウンPをしません。

貯めフンをするので、外へ出たときの

ウンPが大きくて大きくて、ビックリしちゃいますcoldsweats02

小さな体にあんなに貯めれるんですねwobbly

汚いのでお見せできませんが・・・sweat02

Zfxblvh1w3q0odq1360593990_136059399
コウモリみたいに逆さまになるのも好きなのかな~sign02

Bhsnc7ieh68wvru1360594253_136059426

お尻丸見えデスcatface

Sl4u8rrgquvsukj1360594041_136059407

最近はこのほうきで遊ぶことが多いですnote

Bt7xr3j1uyyeolw1360594338_136059434
大人になってからはこんなふうに甘えることも

なくなってしまいました。

ちょっと淋しいですねweep

5dtsgiaxignn54s1360594229_136059423
でも、たま~にニギコロしてみたり(* ´艸`)

6ouy60spztcsztq1360594295_136059430

クリクリおめめがかわいいですlovely

Jfosacie9imjxj41360594313_136059432
大きなあくびsleepy

Qupqayombag1e0q1360594137_136059414
真正面もコロンとしてて、かわいいね~heart04

Ztqsi3dufmbmiwn1360593785_136059379
豆苗やリンゴが大好きですheart01

J6_xw1yphj6igb21360594109_136059411

これはお正月の写真ですfuji

いつもこのカゴの中で寝てますが・・・

カジってボロボロですsweat02

新しいのに交換しないとね^^

このカラフルなゴムのボールにささやきかけてますwink

これは夏のときの水浴びです。

水浴びの仕方もセキセイインコと全然

違うんですね~eye

ピノのおしゃべりは

ちょっとわかりにくいんですけど・・・

たぶん、これは私の笑い声をマネしてると思いますsmile

これは「ピノ」って言っているような・・・

1:01のところでは「ピノちゃん」と言っていると

思います^^

私と母はそう思っているんですけど、

ただの鳴き声にも聞こえるカモcoldsweats01

Dj_oshjtrahbu7_1360593810_136059381

こまめにブログの更新ができないので

一気にまとめて写真を載せちゃいましたsweat01

長くなって、スミマセンsad

今年もピノが元気で過ごせますように・・・shine

よろしくねhappy01

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

リスの森へ行ってきました♪ ~飛騨高山~

去年、行った高山のホテルの料理が

とても美味しかったので、また食べたいなあ~って

ことで・・・高山へ行ってきました~happy01

高山の古い町並みは何度も行っているので、

今回は行ってないの(* ´艸`)

今回はのんびり&癒しがテーマなので、

まずはリスの森に行ってきましたcat

写真と動画をまとめてみましたdownwardleft

シマリスがいっぱい寄ってきて、

可愛かったですlovely

小さな手でエサを持って

カリカリ食べている姿にキュンheart01

リスってこんなに可愛かったんですねheart04

しゃがんでると背中に登ってきたり、

服のポケットに入ってきたり・・・

もう、かわいい~up

連れて帰りたいよォ~happy02

エゾリスもいたけど、

全然寄ってこなくて、動きも速いので、

なかなか写真も撮れませんでしたsweat01

Tphkl1rltxefpec
この日は時々、大雨になることがあったけど、

屋根付きの小屋だったので、全然大丈夫でしたよwink

リスさんに癒されたあとは

ここの裏にある自然庭園を少し見てきましたclover

1abegxhj4vf8ojt

山の中に小川が流れていて、とっても

キレイでしたshine

私、こういうの自然の中にいるのが大好きなんですcatface

J68dbrxia_0dvhj

自然のエネルギーで元気をもらおうgood

Duolt7uuvk3rn9c
お花も少し咲いてましたcute

6ecgazyhl4feyrr
コレ、何かわからないけど、とっても

キレイな緑だったから撮っちゃったbud

そして・・・のんびりするため、早めにホテルへGOsign01

ここね、建物もキレイだし、本当に料理が美味しいのrestaurant

よく見たら、楽天トラベル金賞だってsweat01

やっぱり人気があるんだね~scissors

夕食~shine

P1n4fxd63ogjp6b

小鉢にいろいろ入ってて、かわいいhappy01

9m57jzd5wo7emne
メインは飛騨牛の朴葉味噌焼きtaurus

Szieacgurjootzt
柔らかくて、美味しい~up

これはじっくり味わって、頂きましたdelicious

他の料理はバイキングで食べ放題sign03

前回、行ったときはバイキングじゃなかったので、

ゆっくりお食事できたけど、今回は料理を

取りに行くのも混み込みで、ちょっと疲れましたcoldsweats01

なので・・・バイキングの写真を撮るの忘れちゃったw

温泉に何度も入って、まったり~spa

夜はいつの間にか寝ちゃってましたmoon3

朝食もバイキングなんだけど、

ほんと美味しいのnote

他のお客さんも「美味しいね」って言ってましたよwink

Qbd0fmut8qzvccn
朝からガッツリw

ごはんもおかわりしちゃったhappy02

6eseab71xfkhq8k

ノドグロっていうお魚が美味しいよ~って

勧められて、食べてみまたら・・・

しっかり味があって、ホントに美味しいの!!

ノドグロ初めて食べましたhappy01

飛騨牛コロッケも買わなくても

ここで食べれちゃいます(* ´艸`)

Rpl3pyftdpbwjkq
帰りはとってもいい天気でしたsun

空がキレイshine

Ad3lzcsaewmbgng
41号線から見える景色もキレイですよhappy01

あんなに朝ごはん食べたのに・・・

ちょっと道の駅で朴葉寿司を買って

食べちゃったw

Xgecjz9c2gur6fn

ほんと、まったりのんびりの旅で

癒されましたclover

また行けるといいなcatface

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

ユリ園♪ ~名古屋千種公園~

昨日は名古屋市の千種公園

ユリを見に出かけてきましたhappy01

いろんな色のユリがいっぱい咲いていましたよshine

写真をYouTubeにまとめてみましたcute

ユリ以外にも公園の新緑も

太陽の光を浴びてキラキラ光っていて、

とってもキレイでしたshine

(YouTubeに飛んで、画質を1080pに設定すると

キレイに観れますhappy01 )

種類によってまだツボミもありましたが、

ツボミがいっぱい集まっているのも

またキレイでしたnote

私のお気に入りはこのオレンジ色の

「プーマ」というユリです。

ツヤツヤなオレンジ色がフルーツっぽくて

気に入っちゃいましたlovely

Uafwtqq3fdbbsob

コチラ では

360°ユリ園の映像を見ることができますwink

使い方はヘルプをクリックして下さいね。

これから咲くユリもあるので、

まだ間に合いますよhappy01

お近くにお住まいの方、行ってみませんか?

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

パン教室とオバケぱん☆

久しぶりにパン教室で作ったパンを

紹介しますネbread

ツインクリームクーヘン

2ktc5l7cr0snw0z
カスタードクリームとアーモンドクリームを

混ぜ合わせたクリームをたっぷり

生地に巻き込んでいます。

表面にはあんずジャムを塗っているので

ツヤツヤキラキラ~shine

上には刻んだピスタチオを散りばめてます。

甘~いパンでしたhappy01

テーブルロール

Mcmod0ybqznqxab
これは復習で受けて来ましたsmile

1度目に受けたときはパン教室を始めて

2回目の授業で、よくわからないうちに

終わってしまいましたwobbly

成形が難しくて・・・

今回、2度目の授業を受けましたcoldsweats01

う~ん、やっぱり難しいですねsweat02

でも、初めてのときと比べたら

ふわふわで香りのいいパンに

仕上がりましたnote

ベリークリームチーズ

Mzd8mwqei8eibb5

ブリオッシュの型に生地を広げて

クリームチーズとブルーベリージャムを

乗せて焼いています。

お花みたいな成形でしたcute

アサガオみたい(* ´艸`)

そして~

おうちで作ったパンも紹介しますネheart01

フォカッチャ

Img_2238
パン教室でローズマリーを乗せたのを作りましたが、

先生からタマネギを乗せても美味しいよ

と聞いていたので、今回作ってみました。

タマネギが甘くて美味し~いup

ローズマリーの香りも好きですheart04

フォカッチャの生地を半分にして、

残りの半分でピザも焼きました~happy02

ピザ

Img_2239

トマト缶ににんにくとアンチョビを

混ぜてソースを作りましたwink

具材は家にあったウインナーと

プチトマト、スライスしたタマネギ、

チーズですlovely

たっぷり食べれて大満足happy02

ピザはいいねえ~catface

ウインナーブランチ

Xlair46ikc_qh1a
中にはキャベツとウインナーを

編んで包んでいます。

春キャベツがあったので、作ってみましたhappy01

お惣菜パンは大好きですlovely

食べ出したら、止まりませんsweat01

次もお惣菜パンですpig

ピリ辛ツナごぼう

Rugb5xoaqvgi_sb
これも私の好きなパンです。

ごぼうをマヨネーズと七味で味付けしたのを

生地に乗せて焼いています。

味噌マヨきのこ

Iehaonoytjfdxad
ごぼうと同じ成形で、具を変えてみました。

マイタケとしめじを

マヨネーズと味噌で味付けしていますdelicious

これも美味し~いup

そしてそして

タイトルにある「オバケぱん」ですが・・・

またトヨ型のパンを失敗しちゃったんですよねweep

今回はちょっとしたどころじゃなく、

スゴイ失敗だったので、写真を撮りましたsmile

いきますよォ~rock

Hmexahnx3glusml
じゃ~んimpact

ぎゃあ~~~ッwobblysweat01

本当にオバケみたいdash

生地が型から流れ出てきちゃいましたsad

順調に二次発酵してたんですけど、

オーブンの予熱が間に合わなくて、

ちょっと待っていたら

発酵が進んでしまい・・・

焼いているとどんどん生地があふれ出てきて

こんなことになっちゃいましたthink

今の季節は温かいので

ちょっとした油断も危険ですねsweat02

中はどうなってるのかな~?

恐る恐る開けてみましたeye

Vxvdiwi6h4pyrqu
ぺったんこですdespair

トヨ型・・・苦手になりそうbearing

またいつか挑戦してみたいと思いますgawk

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

愛鳥フェスティバル♪

以前、ピロロ(セキセイインコ)をお迎えした

鳥トウ商店さんのホームページ

愛鳥フェスティバルというイベントの

紹介をしていて、ずっと気になっていたんですけど、

いつどこで開催しているのか、全然情報がなく・・・

鳥トウさんにメールで問い合わせをしてみたら

親切に教えて頂けましたheart01

それが今日だったので、行ってきました~happy01

Ha__yla9fozqmj3

開催場所は愛知県愛西市佐屋公民館でした。


大きな地図で見る

メールには・・・

200籠以上の小鳥が並べられ、

種類もフィンチ・カナリアからセキセイインコや

中型インコまで、色とりどりの鳥たちが

そろうと思います。

とあったので、どんな鳥さん達に会えるのか

ドキドキheart01ワクワクしてましたheart04

Njwtyig69x59v60
最初に目に入ったのはカナリアeye

私、カナリアって見たことがなかったんだよね。

こんなに細い鳥なんだsign01ってビックリしましたwobbly

足も細くて、すぐポキッって折れちゃいそうsweat01

巻き毛カナリア?そんなような名前だったような・・・

羽がクルンとなって、変わってるぅ~。

セキセイインコにも巻き毛になった子が

展示されていました。

巻き毛ってかわいいのかな?

私は普通の子の方が好きです(* ´艸`)

L8aif2x72dyb2tg

次は十姉妹、文鳥、キンカチョウ、

う~ん。他にもいろいろいたけど、

名前が覚えられないcoldsweats01

4omdimkokqt3st2

Ujnngoxrkrmlvwg
この仔の胸の模様がキレイでしたshine

写真が撮れなかったけど、

私はキンカチョウに惹かれましたlovely

羽の模様もステキだし、鳴き声も可愛かったですheart01

ちょっと動画を探してみましたwink

この鳴き声、かわいい~lovely

Img_2397
中型のインコさんもたくさんいました~note

Vyiigreum5sy5oz

Xe9w9y_ilx2inze
名前は全然、覚えてないけど・・・

みんなすごく大人しいんですね。

Ivebexiamyfthun
こちらの右側のインコさんはおやすみしてました。

ぷっくりした身体にキュンheart02

さ・・・触りたいlovely モフッ

でも、近づくとビックリしちゃうので、

眺めるだけですconfident

Ckz6ul0xaxiy1mb

こちらのインコさんは羽の色がとってもキレイshine

うっとり眺めていたら、

「この種類のインコは東京でいっぱい飛んでますよ」

って声をかけられましたsign01

ええ~sign02 ほんと~wobblysign02

インコさん、野生化してるのかな?

でも、野生のインコさんも見てみたいcatface

U98vwjqox8bp2wr
こちらはマメルリハさん。

ずーっとこうやって寄り添っていて、

かわいいhappy01

でも、お顔もちょっと見たかったなあ~coldsweats01

Luthfbow3gyeivg

こちらのコザクラインコさんも

ずっと寄り添っていました。

この色もキレイshine

こういう色好きだなあ~heart04

他にもいっぱいインコさんがいましたが

全部は撮れませんでしたsweat01

鳥さん達を一通り見たあとは

愛鳥教室に参加しました。

鳥の飼い方とか鳥についての

勉強会かな?と思っていましたが、

ふるさとをテーマに私たちの暮らしと

その中にいる動物の存在・・・

みたいなお話を聞きました。

そのあと、小鳥さんのプレゼント抽選会が

ありました。

カナリア、キンカチョウ、文鳥のヒナ、

セキセイインコのヒナ

希望の小鳥さんの箱に自分の番号札を

入れて、抽選されます。

ドキドキheart01してましたが・・・

今回は縁がなく、ハズレでしたsweat01

でも、ハズレた中からまたまた

抽選でプレゼントがありました。

手作りの鶴の置物と

オカメインコのヒナでした。

私は当たらなかったけどね・・・smile

でも、ヒナの挿し餌を見て癒されてきました。

ちっちゃ~いchick

かわいいなあ~heart01

今日はたくさんの鳥さんを見ることができて

楽しかったですnote

来年も行けるといいなあ~happy01

*追記*

他の方のブログから、やまと愛鳥会

見つけました。

コチラは奈良県ですが、春と秋に

とりまつり をしているようです。

今年はいつなのかわかりませんが、

おまつりの様子をみていると

飼い鳥さんのコンテストがあったり、

鳥さんとのふれあいもあるみたいですね。

楽しそうhappy02

お近くにお住いの鳥好きさんの方は

ぜひ行ってみてはどうでしょうかhappy01

私も行ってみたいなあ~note

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

GWは潮干狩りに行ってきました♪~愛知県南知多~

GWに潮干狩りに行ってきましたnote

今年は蒲郡の竹島海岸 に行ってみようかな~

と思っていましたが・・・

テレビで潮干狩りの様子を見てみたら

すごい混んでいたので、やめちゃいましたsweat01

結局、いつもの南知多 へ行ったのでした(* ´艸`)

潮干狩りのできる時間は8:30~

私が到着したのは9時でしたが

もう、駐車場はどこも満車でしたsad

すごいsign01

みんな、来るの早いね~dash

急遽、用意された駐車場になんとか

停めることができましたrvcar

Jlugs4q90_vivtr

毎年、行っていたのは美浜の矢梨海岸でしたが、

今年は初の山田海岸へ行ってみましたmist

ここはテレビで広くて、ゆったり潮干狩りを

楽しめると紹介していたんですsecret

本当に広い海岸だったので、たくさん人がいても

そんなに気にならなりませんでしたwink

アサリもいつもより大きくて

少し掘るとすぐ出てくるので

楽しい♪楽しい♪

同じ海なのに海岸によって

こんなに違うんですねwobbly

山田海岸はおすすめですgood

Usfkab6ocjiqhnx

2時間くらいで、約3Kg獲れました~happy01 (2人分です)

どうやって食べようかな~catface

今年はアクアパッツァ、パエリアに

挑戦したかったけど

他の材料がそろわなくて・・・

いつもの料理になってしまいましたsmile

まずは酒蒸しで味見をして・・・delicious

そのあとは

Jb69dpx3jh3bn2o
ボンゴレにクラムチャウダーrestaurant

レシピはクリックすると詳しく見れるので、

良かったら、覗いてみてネnote

cuteボンゴレビアンコ♪
潮干狩り☆簡単ボンゴレビアンコ♪

cuteクラムチャウダー♪
潮干狩り☆クラムチャウダー♪

cuteアサリご飯♪
潮干狩り☆簡単アサリご飯♪

cuteアサリのしぐれ煮♪
潮干狩り☆アサリのしぐれ煮♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

味噌汁も作ったけど、

適当なのでレシピは載せてないですsmile

今回、アサリのしぐれ煮は初めて作りました。

食べきれないアサリはしぐれ煮にして

ゆっくり食べた方がいいのカモ

1回、殻付きで生から冷凍保存してみたことが

あるけど、美味しくなかったんだよねdespair

私のやり方が悪かったのかもしれないけど・・・。

だから、今回は全部酒蒸し(ワイン蒸し)にして

冷蔵庫で保存しておいて、

いろんな料理を作ってみましたconfident

あ。でも、真水と一緒に冷凍すると

美味しさが閉じ込められる?

というのを見つけたので、

少しだけ冷凍してみました。

やり方は コチラ

まだ食べてないので、ホントかどうか

わかりませんが・・・smile

ちょっと最近、アサリばっかり食べてたので、

間をおいてから食べてみようと思いますbleah

*おまけ*

実は去年の潮干狩りは

砂抜きで一晩、アサリを海水につけていたら・・・

全滅してしまうという大失敗をしちゃいましたcrying

それまで潮干狩りに行っていたのは

3月とか潮干狩りが解禁されてすぐに

行ってたんだけど、寒くて寒くて・・・

去年は初めて5月に行ったんです。

3月と同じようにやってたら、死んじゃいましたweep

温度が高かったのかな~?

酸欠もあるのかな?

なので、今年は大変だけど頑張って、

当日に下処理をしました。

~ 私の___φ( ̄^ ̄ )メモ ~

アサリの砂抜き

来年も行くと思うので、

ココにメモを貼っておきま~すpencil

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

サザナミインコ☆ピノの食事・・・

お久しぶりのピノですchick

Gd5gmjeab55bo3g

ピノは元気ですよォ~note

最近、やっと殻付きのシードを食べれるように

なりました。

すり鉢で砕いたペレットに粟玉を混ぜて

あげていたんですけど・・・

食べ残したのを見てみると

粟玉だけがなくなっていたんですsweat01

硬いペレットはまだ食べられないみたいですweep

それで・・・粟玉を食べれるようになったので、

ちょっと殻付きのシードをあげてみたら、

上手に殻を取って食べてました~happy01

わ~いnote 一歩前進しましたねshine

ペレットはまだ水でふやかさないと

食べれないようですsad

ふやかす水の量を減らしているんですけど、

そのうち乾燥して、また硬くなって・・・

そうするとまた食べなくなりますsweat02

お腹が空くとペレットがあるのに

ごはんちょーだいの催促をしてきますdespair

困ったなあ~think

おやつはリンゴが大好きですapple

最初、スライスしたのをあげたら

怖がってしまって・・・sweat01

細かく刻んだら、恐る恐る口に入れ、

美味しかったのか、すぐに食べるようになりましたup

にんじんやキャベツも同じようにあげてみましたが・・・

食べないですねdown

残してしまいますgawk

でも、リンゴは1個198円で高いので、

頻繁には買えませんcrying

甘いのが好きなのかな?

と思い・・・

オレンジに挑戦してみましたwink

刻んだオレンジを見せたら、

キーキー怒ってましたwobbly

怖いわ~sweat01

( 最近、怒りっぽいんです。

それはまた次のブログで書きますねthink )

オレンジに粟玉を混ぜてみたら

少し口にしてくれました。

でも、すぐに食べるのをやめちゃいました。

オレンジは口に合わなかったのかな~bearing

副食は無理して食べなくてもいいけど~

主食のペレットは普通に食べれるように

なって欲しいよォ~sad

そういえば、

最近、他のサザナミちゃんのブログめぐりを

しているんですけど、

コチラの記事を読んで、ちょっと気になりました。

発情して卵詰まりになり・・・手術をしたそうです。

やっぱり発情すると卵詰まりとか

他の病気も併発することもあるので、

そういうインコちゃんへの苦痛を防ぐためにも

発情のコントロールは飼い主の管理が

大事なんだなあ~と思いました。

このブログにも書いてあるように

発情は体重管理(食事管理)でコントロールできると・・・

ピロロのときも食事管理で、発情することが

なくなったので、ピノにもそうしていきたいと

思っていますが、(繁殖させる予定はないので)

ピノはまだ食事も不安定で、

大人にもなっていないので、

今はその段階とは言えないけれど、

この先、そういう時期になったら・・・

って考え出したら、疑問がいっぱい出てきましたwobbly

1日に必要な最低限の食事の量っていくつなんだろうsign02

ピロロのときは病院の先生に教えてもらえたけど。

(まだ相談できる病院がありませんsweat02

サザナミインコって発情したら

どうやってわかるのかな~?

ピロロ(セキセイインコ)は鼻のろう膜の色が変わったり

メスだったので、しゃちほこのポーズを

とったときにヤバイってわかったけど・・・

サザナミちゃんはどうなの?

あと声や水の音を聞いたとき、

鏡やインコの形をしたオモチャ、

尖ったものを見ると反応したり

してたけど・・・

サザナミちゃんは何に反応するのかしら?

まだまだ、サザナミちゃんは未知で、

これから先もいろいろ悩みそうですねdespair

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

お花見 ~愛知県刈谷市~

4月7日にお花見へ行ってきましたcherryblossom

本当は岐阜方面へ行きたかったけど、

先週はまだ咲き始めだったので、

愛知県のどこかにしようnote

どこにしようかな~?

鶴舞公園は宴会でうるさいので

行く気になれないし・・・

名古屋城岡崎城の桜もいいけど、

行ったことあるし・・・

山崎川五条川 もいいけど・・・

ちょっと行ったことのない所へ

行ってみようかな~ってことで、

刈谷市へ行ってきました(* ´艸`)

最初は亀城公園に行ってきましたよwink

Ewiyfj4k5oooqhm

桜は満開で、ちょうど見ごろでしたcherryblossom

S2wleehg_slsxd7

でも、思ってたより、桜の木が若くて、

ちょっと物足りなかったかな?

Sieb43romx9htrv

バーベキューをしている方が多くて

ビックリしましたwobbly

にぎやか過ぎるから、落ち着かなくて

ゆっくり桜を見れなかったかも・・・sweat01

ちょっとしたら、次へ移動しました。

次は洲原公園 です。

ここも残念なことに亀城公園と

同じような状態になてましたsweat02

バーベキューの人たちでいっぱいですcoldsweats01

今、気づいたけど・・・

写真も撮ってなかったw

写真を撮るほどのものではなかったって

ことかなsmile

でもね、ここの臨時駐車場の近くに

小さな公園があって、そこにあった

桜の木がすごくキレイだったの(* ´艸`)

Otvulk49oebiwid
誰もいないし、貸切状態lovely

Uekhcxrtjqcdpbe
桜もキレイだしheart01

Hxmrcdoo6no769m

地面にはタンポポがいっぱい咲いてました~shine

2weuzrvjaudtgti
2qakvo7tstvrdd4

近くにはユキヤナギもありましたよhappy01

U7hxsultvgrw9pl

ここのちっちゃな公園に出会えてよかったnote

ここがなかったら、ちょっと

残念な花見になっていましたdespair

今回、わかったのは、

公園へ花見に行くのはやめようってことです。

やっぱり私は川沿いの桜並木が好きなんだって

思いましたhappy02

さっき言った、五条川や山崎川もそうだけど、

岐阜方面なら、新境川堤墨俣一夜城

お勧めですsecret

cherryblossomおまけcherryblossom

Arrzspalndsdjsq
ここは家から少し離れた場所です。

歩行者通路に桜並木があって、

桜のトンネルみたいになっているんですheart01

P2tsrvmcxen7ljl

3gilqihurufqgmu
ここの桜もキレイですねshine

桜、大好きですheart04

にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

久しぶりにタルトを焼きました♪

なんだか、チーズケーキが食べたくなって、

たまには作ってみようかな~って気分になり・・・

作ってみました(* ´艸`)

いつもは砕いたビスケットに溶かしバターを

なじませて、ケーキ型の底に

敷いて焼いていましたが、今回は頑張って

タルトから焼きました~note

Cyy6zepib10gxxk

何年も前に受けたケーキ教室の

タルトの授業を思い出しながら・・・

生地を裏返す方法とか忘れてて、

戸惑うこともあったけど、

まあ、適当になんとかできたかな?

Z7ojjriaqpgmoac

うまく焼けますように・・・

3jcvtfhm1fiica5

こんな感じかな?

内側のクッキングシートが当たってたとこが

汚い模様になっちゃってるけど・・・

こんなんだっけ?

隠れちゃうからいっか(*゚ー゚)フフフ…

Yjvhxoeq4fxajlc

今回はキャラメル味のチーズケーキを

作りました~restaurant

フライパンでカラメルを作って、

そこに生クリームを入れたのを

クリームチーズに混ぜてますhappy01

Oau0p7kgjjocjjn
う~ん。めちゃうまup

キャラメル味もいいね~happy02

久しぶりに作ったけど、いいんじゃないwink

このチーズケーキに使った

サワークリームが残ってて・・・

いつも残ったサワークリームの使い道に困りますsweat02

クックパッドでレシピを検索していたら・・・

美味しそうなタルトを発見sign03

またまたタルトを作っちゃいましたsmile

レシピはこちらdownwardright

Cpicon サワークリームde苺のタルト by つや姫

先日、お花見に出かけたときに

農協の出店で苺を買ってたんだ~cake

苺のツヤと「甘いよ~」って言葉に誘惑されて

買ったんだけど、そんなに甘くなかったんだよねthink

ってことで、このレシピに決定したのでしたbleah

Kuobuhzptxkvbzr
バニラビーンズがなかったから、

バニラオイルを代わりに使ってみたけど、

全然、大丈夫でしたgood

Zyqqjwhxbvgrhai

サワークリームの酸っぱいのがどっかいっちゃって、

甘いクリームに苺の甘酸っぱいのがアクセントになって

美味しかったですよォ~heart04

見た目も可愛いねheart01

お花見に行ってきた写真もちょっとあるので、

また今度、紹介しますねcherryblossom

ピノのことも載せたいけど・・・

動画の整理ができていないのsweat01

それもまた今度ですねpaper

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

ウインナーをくわえた犬!?ホットドッグ♪

ブログ友達のmomonさん

いつも素敵な手作りのケーキやパンを

紹介していますshine

momonさんのクックパッドのつくレポ

見ていたら、かわいいワンちゃんがいましたdog

私も作りたくなったので、作ってみましたよhappy01

レシピはコチラdownwardleft

Cpicon ウインナーくわえた犬?!ホットドッグ~♪ by tink☆

 うちのオーブンは小さいので、粉量160gで

6個作ってみましたwink

1
ドッグ型と丸型の2種類で成形しました。

うまくできるかな~(* ´艸`)

2次発酵後に黒豆を乗せましたeye

2
黒豆の位置で表情がちょっと

変わるんだよねcatface

3

焼けました~note

どうかな~happy01

ツヤ出しで、表面に卵を塗った方が

良かったかな~?

ありゃ。

やっぱり、みんなくっついちゃってますsweat01

大きなオーブンが欲しいよ~bearing

キャベツとウインナーもはさんでみましたlovely

4
ちょっと切り込みが浅かったみたいで、

はさむときに無理やり開いたから

頭にシワが出ちゃいましたweep

犬に見えないsweat02

他のワンちゃんはちょっと気をつけて

はさんでみました。

5
さっきよりはいいかな~heart01

可愛いねheart04

作るのも楽しいけど、食べるときも

ルンルンしちゃいましたnote

一緒にミネストローネを食べましたrestaurant

これは私のレシピですbook

良かったら、覗いてみてネconfident

野菜たっぷり☆ミネストローネ♪
野菜たっぷり☆ミネストローネ♪

料理名:ミネストローネ
作者:♪ルンルン♪♪

■材料(4~5人分)
タマネギ / 小1個
じゃがいも / 2個
にんじん / 1~1/2本
キャベツ / 3枚
ベーコン / 2枚
にんにく / 1カケ
オリーブオイル / 大さじ1
☆水 / 5カップ
☆カットトマト缶 / 1缶(400g)
☆コンソメ顆粒(キューブ) / 大さじ1(1.5個)
☆ローリエ / 1枚
塩、コショウ / 少々
乾燥バジル(オレガノでもOK) / 小さじ1/2

■レシピを考えた人のコメント
これで野菜がいっぱい摂れちゃいます♪
キノコやミックスビーンズを入れてもOKです☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«パン教室&おうちパン